ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2010-09-13から1日間の記事一覧

アルザスへ(4)

ストラスブール近郊に住む中高時代の友人の案内で市電・バスを乗り継いでドイツ側にあるKEHLという町を訪問。これが国境のライン河にかかる歩道橋。EUになって、勿論国境がなくなったので、ドイツ側に来たという印象はほとんどない。唯一の違いは通りの標識…

いよいよ日本版LLC登場、でも遅いワ

LLC(LOW COST CARRIER)、いわゆる格安航空会社が、今やアジアでもその存在が顕著になりつつあるが、日本だけは例によってもっぱら規制で大幅に出遅れた。それでもこのほど、やっと全日空が「離陸」することを明らかにしたが、まだ飛び始めるまでには問題山…

0泊2食って?

最近、旅館やホテルで泊らずに昼夜を食べて温泉に浸かったり、プールを利用して宿泊せずに帰るプランが大はやりとか。宿泊施設側にとっては稼働率がこれで上がるならという考えだし、利用者側も宿泊しないとこで安上がりということなんだろうが、何だかなぁ…

アルザスへ(3)

大聖堂のわき道に入って行くと、やってました。最近アチコチでこうした大道芸が大はやり。これは言わずと知れたチャップリンを演じているけど、ルーブルやオルセー界隈でも、石の彫刻になったり、暑い中、微動だにしない一発芸には感心するのみ。(でも金は…