ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

2010-11-13から1日間の記事一覧

「オルフェオとエウリディーチェ」日生劇場オペラ

2日連続で日生劇場へ。既に昨夜のフォーラムで本公演の情報が十分入っているので、完璧に楽しむことが出来た。ソリストでは、オルフェオをアルトの手嶋さんが熱演。ダブルキャストの相手は、昨夜映像だけで観た宮本益光だが、けっして見劣りもしないし、違和…

一衣帯水

○●の一つ覚え。他に何かセリフ、ないのかえ? 口を開けば「誠に遺憾」だけの菅内閣。 揃いもそろって、ったく、まぁー・・・。

日生劇場舞台フォーラム2010

101112 本公演の前日、「オルフェオとエウリディーチェ」の舞台フォーラムを日生劇場へ見に出かけた。 ↑舞台には翌日使用される衣装が並んでいる。床には一面に反射プレートが張られているから、照明の当たり方に面白い効果を生む。これは芸術文化振興基金助…

余りはしゃぐな!ってーの。

胡錦濤を会えるって、本人もマスコミもおおはしゃぎ。相手が嫌がるのに会うことないさ。 どうせ会ったって、時候の挨拶ぐらいなもんだろう。常に相手を慮って、相手の嫌がることは一切避ける会談なんて、どれほどの意味が?そう言えば、昨日の朝日の川柳は冴…

さらば、ディーノ!

ディーノ・デ・ラウレンティスが没したと今日の朝刊で知った。 失礼ながら、「まだ生きてたのか!」が実感。 1919年生まれで、30前後に「にがい米」(1948)や「道」(1954)を製作、2007年の「ハンニバル・ライジング」まで半世紀以上も製作者として頑張っ…

「クロッシング」

101110 新宿武蔵野館 原題はBROOKLYN'S FINEST 米 132分 [監][製]アントワーヌ・フークァ [出]リチャード・ギア、ドン・チードル、イーサン・ホーク、ウェズリー・スナイプス原作がいいのか脚本がうまいのか。或いは「トレーニング・デイ」のフークァの手際…