ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

ノイシュヴァンシュタインでの日本人事故に思う

またも海外旅行中の旅客が現地での事故に巻き込まれた。駐車場でバックするバスと後の壁に挟まれて、二人重体というから穏やかじゃない。

事故の責任は運転手の後方不注意は明らかなれど、なんでぼやっとそこにいたのか、聊か不可解である。大型バスは駐車場でのUターン動作中で、スピードが出てたわけがないのに、何故なすがままに挟まれたのか。

更に不可解なのは添乗(57歳)も一緒だったというではないか。これだと他の客は安心してそこにいたのかも知れないし、一方的に責めるわけには行かないが。

まだ詳細状況発表前なので、即断は禁物だろうが、添乗員経験者としては、この事故は不可解に思えて仕方がない。