ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

信じがたい千円オペラ

120818 両国シアターX(カイ)

f:id:grappatei:20120818193239j:plain

千円でオペラが見られる時代到来か!半信半疑で見に行ったら、これがまったく本格的な公演で、たまげた。この劇場、5月に現代劇を見に来たことがあるが、小さいながらも結構機能的にできていて、音響的にもすぐれたホールだと思う。

伴奏はやや変則的だが、ピアノ、オルガン、チェロ、クラリネットという編成。指揮者もしっかり仕事をなさり、公演を大いにもり立てていた。とりわけクラリネットはメロディー・ラインの主たる部分を受け持っているから、終始吹きっ放しで、1時間オペラとは言え、女性には過酷だったと思う。

f:id:grappatei:20120818193835p:plain

⬆一部拡大したチラシ。下段が今日のキャスト。皆さん、すっごくお上手で、感嘆しっぱなし。中でもサントゥッツァの田村由貴絵さんの熱唱が光った。よく響く大きな声をお持ちだ。

f:id:grappatei:20120818194215j:plain

千円だから、出演者には多分ギャラはほとんで出ないのだろう。どこかの補助金が付いているのか定かでないし、いかなるカラクリでこんな途方もない値段になるか興味津々。それにしても、とうとう千円オペラが登場する時代になったのかと、感慨深い。

f:id:grappatei:20120818194502j:plain

サントゥッツァの田村由貴絵さん

f:id:grappatei:20120818194518j:plain

左、アルフィオの藤岡弦太さん、右はトゥリッドゥの倉石真さん。

歌も演技も素晴らしかったなぁ〜。

#59