ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

回向院へ

120818 今年2度目の回向院。前回もシアターXにお芝居を見に来て、時間が早かったので寄ったが、今回も開場時間を待つついでに、だから回向院さんには失礼かな。

f:id:grappatei:20120819142732j:plain

前回、うっかり見損なった鼠小僧の墓へ。

f:id:grappatei:20120819142808j:plain

墓石そのものを削り取られてはたまらないので、ちゃんとそれようの柔らかめの石を「お前立ち」として設置するという対抗策に出た。

f:id:grappatei:20120819143134j:plain

もともとはこんなお前立ちだったものが、すっかり削り取られて、今ではほとんど原型を留めていない。その道の人たち以外にも、受験生も「するりと入れる」ご利益があるとのことで、受験生自身や家族たちが盛んに削った結果だろう。えらい人気者よ。

f:id:grappatei:20120819143401j:plain

その横に猫塚が。

f:id:grappatei:20120819143425j:plain

こんな説明文が。

f:id:grappatei:20120819143450j:plain

猫と言えば、この明暦の大火の犠牲者を慰めるために建立された像の足下に猫が気持ち良さそうに午睡を楽しんでいる。

f:id:grappatei:20120819143635j:plain

開場時間が迫ったので、劇場へ。この商業施設の場所に嘗て両国国技館があった由。その後、一時的に日大講堂として使われたが結局取り壊しになった。中庭には土俵の位置を示す表示が。

f:id:grappatei:20120819143827j:plain

「土俵」からシアターXの正面入口を見る。