ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

岸 七美子 ソプラノ・リサイタル@東京文化会館小ホール

120929 二期会アフタヌーン・コンサートで2度ほどお聞きして、またまた巧い新人が登場したと思ったら、もうこのような一流どころでリサイタル開催と、なかなか華々しいデビューだ。会場については、東京音楽コンクール入賞者リサイタルとあるので、入賞者特典ということなのだろう。

f:id:grappatei:20120930141517j:plain

アンコールはQUANDO M'EN VOと、その後、驚いたことに、ご本人の希望らしいが、なんとO SOLE MIO!お客様が太陽なのだ、という意味を込めたそうだ。ただ、本来テノールが歌う歌を他の声部が歌うのは、違和感を持たれるケースがほとんどだから、こうした明確なメッセージを発しようとするような場合に限られるだろう。

全体に、この若さでまことに立派な歌唱ではあったが、曲によっては、多少荒削りな部分もあり、更なる精進が期待される。なにしろ、モノがいいから、これから細部に亘って磨きをかけていけば、国際性の高い歌手に上り詰める可能性は、大いに秘めていると思う。期待したい若手。

f:id:grappatei:20120930141531j:plain

あるファンの方から聞いたのだが、当日は649人入ったらしい。つまり、完全に満員ということ。だって小ホールの収容力はその人数なのだから。余席ゼロということ、これは快挙でしょう。

f:id:grappatei:20120930142713j:plain

いきなり目の前にどこかの年寄りが現れてシャッター押したので、すこし面食らった表情の岸 七美子さん。

#70