ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「トールマン」

121126 渋谷シアターN この映画館も間もなく消える噂。寂しいね。以前はユーロスペースだった場所。またも街角の名画座が消えて行く。今後、きっと加速するんだろう。

土砂降りの雨の中、ずぼんの裾を濡らしながらたどり着いたら、案の定、人影まばら状態。これじゃぁね〜。それもオッサンばっか(自分も)。

f:id:grappatei:20121127102143j:plain

原題もTHE TALL MAN 米・加・仏合作 106分 何故かB級の扱いを受けての単館上映が不思議なほどいい作品。主演のジェシカ・ビール(「トータル・リコール」、「特攻野郎Bチーム」「幻影師アイゼンハイム」)、おとなしい感じの女優だが、芯はしっかりというタイプ。

f:id:grappatei:20121127102202j:plain

⬆我が子(?)を誘拐され、必死で車を追う母親(?)この後、ますます謎めいた展開が待っている。

米西岸ワシントン州の寂れた田舎町、その名もコールド・ロックで、頻発する幼児誘拐事件を扱った作品。噂から地元民の間で、ある犯人像が浮かび上がる。それがトールマン。だが、実態は人々の想像をはるかに越える恐るべき事件。最後にそれが分かる仕掛けは見事。

#82