ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

柴田是真展@根津美術館

121206 クラス会の帰路、表参道へ立寄り、根津美術館へ。先日、NHKで放映された「柴田是真展」へ。漆の絶妙の技をたっぷり堪能。しかし、せっかくの漆工芸も照明が暗過ぎて、細部が見られなかったのが残念だった。漆の性質上、あれ以上照度を上げると、表面に影響が出るのか分からないが、それならそれで説明が欲しいね。せっかくの機会なのに、もったいない!➡ 作品の詳細

漆工芸など、まったく知識がなかったが、こんなにも繊細な味わいが出せる技は、悪いけど、かのイースター・エッグで知られるカール・ファベルジェも真っ青になるほど。もっと海外でも広く知らしめたいと思った。

常設館も凄い作品が贅沢に並んでいる。その後、庭園に出て、紅葉を愛でて帰って来た。気温が18度まで上がった都心で、こういう自然が味わえるのはラッキー。

f:id:grappatei:20121207100850j:plain

入口付近から庭園を見る。素晴らしい空間。

f:id:grappatei:20121207100941j:plain

f:id:grappatei:20121207100957j:plain

水面にはカルガモ

f:id:grappatei:20121207101026j:plain

f:id:grappatei:20121207101050j:plain

f:id:grappatei:20121207101108j:plain

f:id:grappatei:20110802124300j:plain