ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「東京モーツァルト連」第19回コンサート@ルーテル市ヶ谷ホール

130127 応援している滋田聖美さんが所属するモ連の定期コンサートへ。モ連のHPの説明には、

モーツァルトのメロディとハーモニーをこよなく愛するメンバーにより、 ミサ18曲演奏を目指し、2001年11月に「モーツァルト連」として結成。「連」とはつれ・仲間の意味で、モーツァルトと同時代、江戸では利害関係のない同好の士が集まり、 華やかに活動していたことから、命名。

 となっている。

f:id:grappatei:20130128104516j:plain

大々的な活動をしている訳ではないが、根気よく続いているのは、出演者も熱心だが、固定ファンが多いことにもよるのだろう。

f:id:grappatei:20130130133726p:plain

毎回思うが指導の佐藤宏充さんの暖かい人柄や誠実な態度も大きな影響を与えている気がする。また、同氏による演奏前後の曲の説明・解説が、必ずしも流暢ではないが、素人にもとてもよく分かるのがよい。

ハ短調ミサは好きな曲の一つだが、確かに演奏する側には高度のテクニックが要求されるだけに、長大ではないが、練習は相当重ねたと想像される。滋田さんも、結構長いソロがあり、高低差が激しい上にアジリタがふんだんで、大変だったろうけど、持ち前の澄んだ声が、ホール内に響き渡っていた。

#4