ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「エル・グレコ展」へ

130220 東京都美術館 

f:id:grappatei:20130221153317p:plain

f:id:grappatei:20130221153033p:plain

⬆自画像 1595年

余り好きでもない画家だが、せっかくの高齢者サービスデイだから、覗いて来た。銀座で映画を見てから、上野へ。午後4時半入館だったので、かなり空いていてゆっくり鑑賞。

f:id:grappatei:20130221153430p:plain

⬆「オルテンシオ・パラヴィシーノの肖像」これは傑作の一つ。モノクロに近いタッチで、修道士の内面まで描き込んだ一枚。

スペイン三大画家の一人として、ベラスケス、ゴヤに並び称されるのだが、私にはイマイチ訴える力が他の二人に比べれば弱いように感じる。生まれ故郷のクレタ➡ヴェニス➡ローマ➡マドリッド➡トレド、そしてここが終の住処になり、主要作品群はトレドに多い所以だ。

f:id:grappatei:20130221153651p:plain

⬆比較的早い時代は「白貂をまとう貴婦人」のように、いわゆる余りエル・グレコらしくない写実的な作品も残している。

f:id:grappatei:20130221153732p:plain

⬆「悔悛するマグダラのマリア」元は娼婦だったとされるマグダラのマリア、ちょっとしどけない姿勢だ。彼女は、南仏マルセイユ近くに逃れてきたと言われているので、それらしき風景が背景に描かれているのか。青い空もなんとなく南仏を思わせなくもない。全然違うかも知れぬが・・・。

f:id:grappatei:20130221154021p:plain

⬆「オリーブ山のキリスト」この遠近法の手法は冴えている。

f:id:grappatei:20130221154144p:plain

⬆この受胎告知は、大天使ガブリエルの翼も何か妙だし、他の巨匠たちの同タイトルの作品に比べて、やや見劣りがする描き方だ。

f:id:grappatei:20130221154338p:plain

⬆「聖衣剥奪」キリストがこれから磔刑にされる緊迫の場面だが、上手い!

f:id:grappatei:20130221154440p:plain

⬆最高傑作とされる「無原罪のお宿り」さすがに大きな作品で、おばちゃんたちは絵の下にしゃがみ込んで見上げて鑑賞していた。そうするとひょろ長い身体の描き方が生きて来るのだナ。手前に花々、奥にトレドと思しき景色が描き込まれている。