ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ピッツェリーア・ダ・ペッペ ナポリ・スタカ」@虎ノ門五丁目

130626 以前から一度行ってみたいと思っていた店。最寄り駅(神谷町)から結構遠く、必ずしもアクセスはよくないけど、内容的には、最近トライしたイタリアンでもベスト3に入るような店だった。もちろん、ピエッツェリーアだから、あくまでもピッツァの話。

外観も、店内風景もどちらかと言うと、失礼ながら雑然としている。でも、それが却ってナポリの雰囲気を感じさせて、寧ろいいのかも知れない。店内のモニターには、ぶっ通しで、セーリエAのナポリの試合が流れている。ほとんどマラドーナばかりだが。店長始め、全員が応援しているらしい。ナポリ・ファンでないと採用してもらえないとか。

f:id:grappatei:20130627105526j:plain

f:id:grappatei:20130627113312j:plain

 行く前にGoogleのストリート・ビューでこの場所を確認すると、何とラーメン屋が。その後に出来た店が、このピッツェリーアってーことだ。すると、ストリートビューって、結構古いまんまなんだ。

f:id:grappatei:20130627105733j:plain

⬆これがオーナー・シェフのペッペことジュゼッペ。まだ随分若い。電話で予約したら、結構日本語が達者なので、そのまま日本語で予約したら、予約日の一週間前に突如ケータイが鳴り、日本人スタッフから「お待ちしているのですが・・・?」。ウ!一瞬、当方のミスかと、慌てて手帳を見たら、先方の勘違いで、ま、ことなきを得たが、やはり今後は日本人に言うか、ジュゼッペ本人ならイタリア語で予約した方がよさそうだ。

前菜にSalumi misto(4種類ぐらいのハム、盛り合わせ)とカルパッチョ、バーニャ・カウダと当たり障りのない定番メニューに、冷えたスプマンテ(@¥3,000)。その後に、いよいよピッツァを。パンが一緒に出てくるのがよい。その代わり、コペルトとして@¥200かかるが。

f:id:grappatei:20130627111549j:plain

店長イチオシの逸品、ヒトデ型のPizza Staca。モチモチ感、たまらない!さすがだ。

f:id:grappatei:20130627111742j:plain

次に頼んだがこちら。みれば分かる具材だが、これがまたすばらしいのだ!Pizza DonSalvo(ひょっとしたら逆かな。ちょっと記憶が怪しい)それにしても本場ナポリピッツァってこんなに美味しかったっけ?である。昔、団体旅行でナポリに行って食べたピッツァに見事に裏切られて、これなら日本の方が美味しいわい、と思ったものだ。つまり、まずい店に連れて行かれたというだけのことがよく分かった。

f:id:grappatei:20130627112030j:plain

こちらが日本人の店長さん。スプマンテの後に、定番のMontepulciano d'Abruzzoを注文したのだが、メニューとは別のモンテプルチャーノを勧められ、料金は同じにしてくれるというのでお願いしたら、相当美味しかった。

〆て@¥5000はやはりお値打ち感、たっぷり!

因に、ナポリ・スタカとは、ナポリ方言で「ナポリ、ここにあり!」ってーこと。

画像は一部、タベログのサイトからお借りした。