ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「欲望のバージニア」

130702 チネチッタ原題:LAWLESS(無法の)[監]ジョン・ヒルコート 実話に基づいた作品。禁酒法時代のアメリカ南部、ヴァージニア州フランクリン郡を舞台に、密造者、検察、ギャング入り乱れて不法取引が横行。そんな状況下、悪徳取締官レイクス(ガイ・ピアース)が新たに着任するや、取締側が一気に賄賂の値上げを一方的に通告する。

f:id:grappatei:20130703114025j:plain

密造業者仲間が次々にこれに屈する中、ボンデュラント三兄弟は結束も固く、一切レイクスの要求に応じないどころか、山中に新たに密造所を拡張し、対抗意識を露に。最後はポンデュラント兄弟vs.レイクスの、血で血を洗う激しい抗争へ。

 

三兄弟のリーダー格は次男のフォレスト(トム・ハーディ、一段と体重を増やしている)で、どんな場面でも沈着冷静、長男ハワード(ジェイソン・クラーク)は馬鹿力もあり、フォレストのよい補佐役に徹する。そして、末っ子ジャック(シャイア・ラブーフ)は、優しいが、ガタイも小さいし、気も弱く、いつも屈強の兄達に隠れるようにしている。

f:id:grappatei:20130703114051j:plain

ゴッドファーザー」にも通じるが、この一見ひ弱な末っ子がてんどもないことを企て、失敗を重ねながら、最後は兄貴たちを驚かすようなことをしでかすのだから、面白い。

f:id:grappatei:20130703114125j:plain

 

自ら被弾しながら、撃たれた次男を長男にまかせ、憎っくきレイクスは俺が仕留めるとばかり勇み立つ末っ子ジャック

この末っ子が思いを募らせる相手が敬虔なクェーカー教牧師の娘、バーサにミア・ワシコウスカ。次男と恋仲になるマギーにジェシカ・チャステイン、マフィアのボスにゲアリー・オールドマンという、すごいキャスティングなのだ!これだけでも、見る気になっちゃうね。

 

#50 画像はALLCINEMA on lineから