ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「海にきらめく珠玉のチャリティ・ガラコンサート」@東京芸大奏楽堂

130715

f:id:grappatei:20130716083920j:plain

決して大げさでないタイトルであることが、よく分かった。これだけの名歌手が一人一曲という、まことに贅沢なコンサートである。

f:id:grappatei:20130716084021j:plain

若手から大御所まで、ずらりと勢揃いで、まことに壮観。合唱には、プロのソリストも何人か参加される豪華版だ。

そんな中で、一番ブラーヴォが飛んだのはテノールの西村悟さん。選曲もよかったのだが、何しろ勢いを感じる旬な歌い手だ。ベテラン勢では、次に同じ「アンドレア・シェニエ」からの名曲を歌った直野 資さんにもすごい声援が。

緊張するトップに登場した小林沙羅さん、まったく動ぜず堂々たる演唱で、次に声援と喝采が大きかった。歌唱だけでなく、そのチャーミングな舞台姿が満場を魅了したことは間違いない。

あのホール、さすが芸大付設だけのことはある。音響が素晴らしいし、舞台も広々と大変見易い設計だ。ただ、椅子の番号表示が極めて見にくいところに、それも小さくあるだけだから、この点は極めて不親切だ。他に、トイレが広いから、女性の方も、必ず見かける幕間の長蛇の列はここではなし。

終演後、厚かましく楽屋裏へ入り、例によって写真を撮らせていただいた。当ブログへの掲載については、了解をいただいています。

f:id:grappatei:20130716085111j:plain

新星小林沙羅さんと大御所伊原直子さん

f:id:grappatei:20130716085152j:plain

小林沙羅さん、単独でもう一枚。

f:id:grappatei:20130716085222j:plain

今日もしびれたメゾの山下牧子さん。着替えられた後だったが、舞台衣装がまた一段とすばらしかった!

f:id:grappatei:20130716085307j:plain

こちらもベテランのメゾ、手嶋眞佐子さん。なにかお話したら、大笑いされてしまった。おつかれさまでしたー!!

みんさん、チャリティゆえ、恐らくノーギャラ出演だろうと思うが、出番を終えて一息つく間もなく、こうしてファンが楽屋裏まで詰めかけるのに、嫌な顔一つせず、撮影に気楽に応じていただけ、感謝、感謝である。

#32