ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

演奏会形式「カルメン」@ミューザ川崎

130825

f:id:grappatei:20130826084557j:plain

一部は強烈な睡魔で、ろくに聞いていない。もったいないことをした。その代わりと言うか、休憩後のカルメンはバッチリ。

大隅智佳子さんはやはり素晴らしかった!!端正な美声がよく伸びること!ところでドン・ホセの「お前が投げたその花は」はどうしたのか?この作品で、一番好きなアリアなのに、割愛??そりゃないぜよ。(それとも居眠り?そんな馬鹿な!)内山信吾さん、別に調子悪くなかったと思うのだが・・・・謎。

アンコールで「乾杯の歌」をやったが、これって、ソプラノとテノールだけだから、メッゾもバリトンも合唱部分を歌うだけで、まことに手持ち無沙汰の態。できれば全員で歌えるものを選曲すべきだ。

それと、大隅さん、よほど調子がよかったのか、旺盛なサービス精神か知らぬが、最後の音、ちょっと一人で伸ばし過ぎでしょうよ。ご愛嬌なのかも知れぬが、なんか白けたなァ。

今日のオケ、かわさき市民オケだが、市内にあるいくつかのアマ・オケが順繰りに担当していて、今回は高津の番。んで、管がちょっと・・・。特にホルン、フルートは、若干練習不足?

今回、一番輝いていたのは合唱だ。寄せ集め部隊だが、すばらしい演奏だった。合唱指導の方に敬意を表したいが、プログラムに合唱指揮者を載せないとは???終演後の舞台挨拶では最後にちょろっと顔を出されたが、名前ぐらいは載せて欲しい。

ま、でも近くで手軽にオペラを楽しめるのはありがたいよ。

#45