ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

グランルーフでクラス会

131107

f:id:grappatei:20131110114312j:plain

 

完成した丸の内側と対照的に、工事が継続中の八重洲側も大きな庇が完成、グランルーフ・ブランドで商売を始めている。一階部分はまだ工事中。

2階デッキに面した明るい店舗の一つが今回利用したイタリアン、ヴォルプタス。余り聞かない名前ゆえ、辞書で調べると、voluptaなら極上というような意味合いがあるイタリア語なのだが、この店、正式名称はVolputasと表記されていて(➡http://www.takewaka.co.jp/volputas/index.html)、これだと辞書には載っていない。(ただ、用意されていた⬇メニューにはVoluptasとなっていて、日本人にとってはどうでもいいことながら・・・)

つまりUの位置がPの前か後か、と言うことになるのだが、恐らくは誤表記ではないか。スタッフにも指摘しておいたが、「後で調べてみます」とのこと。

それにしても、なんでまたこんなややこしく、しかも日本人に取っても発音しずらく、覚えにくい店名にしたのか、他人事(ひとごと)ながら気になる。

f:id:grappatei:20131110115056j:plain

消費税込みで@5250円也は、決して高くはないと思うが、2000円分は飲み放題分。最近特に思うのだが、年齢的にも大量飲酒はあり得ないので、そろそろ飲み放題ははずしてコンサンプション・ベースにした方が、多分安上がりだろう。(しかし、そうすると、時間制限がなくなるから、却って飲んじまうかも)

今回は、大津在住のクラスメートが日帰りで参加してくれ、いつになく盛り上がった。そして7時半過ぎにおひらき。健全この上なし。

夕方5時の集合前に、銀座に所用があったので、そこから東京駅まで歩いたのだが、途中、銀座湯が。

f:id:grappatei:20131110120053j:plain

銀座一丁目と宝町の間の高速道路下に近い位置にひっそりと。8丁目の今春湯(こんぱるゆ)と並び、現存する銀座の銭湯の一つ。最早、貴重な存在。