ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「グランド・イリュージョン」

131122 原題:NOW YOU SEE ME この邦題はなかなかセンスがいい。米仏合作 116分「監」フランス人のルイ・ルテリエ(40)

f:id:grappatei:20131123140258p:plain

壮大な魔術(だからグランド・イリュージョン)で、大会場を湧かせただけでなく、世間を騒がせFBIとインターポールから追われる4人組マジシャン、通称「フォー・ホースメン」の活躍(?)を追う。なかなかスケールの大きい魔術が大画面一杯に繰り広げられるだけでも、結構楽しめる。

f:id:grappatei:20131123140321j:plain

ついでに、元マジシャンだったサディアス(モーガン・フリーマン)にネタ話をさせてみたり、ツボを外さない展開が心地よい。だが、そのサディアスすらも欺くラストが痛快極まる。見せ場多く、楽しめる作品。

f:id:grappatei:20131123140423j:plain

FBI主任捜査官、ディラン(マーク・ラファロ)が、何度もドジを踏んで、もう少しのところで、彼らを逃してしまうが、それもそのはず、実は、誰あろう、彼こそが・・・・。この展開はかなり無理があるように感じた。

 

ソーシャル・ネットワーク」で主人公のザッカーバーグを演じたジェシー・アイゼンバーグが、例の早口でいい味出している。インターポールから派遣されたアルマ(メラニー・ロラン)の役は、なくても良かった。メラニーさんは好きな女優だけど。

 

4人組の一人、ジャックを演じたデイブ・フランコは、ジェームス・フランコの弟、よく似ている。

 

 

#97 画像はIMdbとALLCINEMA on lineから。