ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「クリスマス・リサイタル 冬の贈り物」by Emi Suzuki

131208 太平洋戦争開戦記念日のこの日、これまでの小春日和が打って変わって、寒くどんよりした東京地方。京浜東北線と山手線を乗り継いで、初めて西日暮里で下車した。目指すのは「やなか音楽ホール」。

f:id:grappatei:20131209125417j:plain

ソプラノの鈴木江美さんがこのところ、毎年開いているクリスマス・リサイタルを聴きに。ピアノ伴奏も、毎回山口陽子さんという仲良しコンビ。

f:id:grappatei:20131209125921j:plain

時節柄、軽めの演目が並んだ。表情もスィートだけど、トークもお上手。ちょっと子供相手という感じだけど、おいちゃん達には、それも人気がある。彼女の歌う「♩お菓子の好きなパリ娘〜♩」も好きだけど、今日はアメイジング・グレースが殊の外、胸に響いた。いかにもゴスペル調の歌い方が、ちょっとMahalia Jackson風でねぇ〜。ま、でも一番Bravaが飛び交ったのは、「月に寄せる歌」でした。もちろん、アンコールのO Mio Babbino Caroも。

f:id:grappatei:20131209130641j:plain

クリスマスらしい衣装もよく似合って。

f:id:grappatei:20131209130709j:plain

陽子さんをねぎらう江美さん。

f:id:grappatei:20131209130747j:plain

60人ぐらいの収容力しかない、正に街角の小ホールという感じ。でも、響きもいいし、結構使い勝手がいいホールじゃないかしら。

#64