ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

第九@NHKホール

131222

f:id:grappatei:20131223131631j:plain

図らずも2日連続で第九を聞く機会があった。

あの大きなNHKホールが満席だから、第九の集客力、今更ながら恐るべし。今日は3階の左端から、ほぼ見下ろす位置で鑑賞。

このマエストロは聞いたことのない方。特にコメントなし。楽譜見ながら第九を振る人は少ないと思うのだが。

ソリストの並びが、向かって左端にアルトと、普段とは逆になっているが、どういう意図か、図りかねる。

4人ともいずれ劣らぬ名歌手を揃えたという印象。甲斐さんの出だしも、堂々としてビンビン3階席まで響いて来た。

N響は今更何のコメントもないが、女性演奏家が極端に少ないことが、他のオケとは対照的だ。

合唱は国立音大の精鋭、250人ほど。若いとは言え、プロに近い存在だけに、それはそれは素晴らしい合唱を響かせてくれた。

位置の問題なのかよく分からぬが、第4楽章、例の超有名なメロディー、コンバス+チェロの演奏が終り、ヴィオラが加わったところで、ファゴットの響きが大き過ぎて、ヴィオラが奏でる主旋律が消されてしまったのが惜しい。

それと、第4楽章Hの部分、テノール・ソロが始まる前の、トライアングル、シンバルがほとんど聞こえなかったのも、聞く位置によるものか、チト残念。

演奏速度は中庸で、全部で72分だから、標準所要時間かな。

それにしても、今日を含め、全部で4日も演奏できるとは、羨ましい!

#66