ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

ガレットで新年会

140204 嘗てのカルテット仲間とその連れ合い、4組で新年会。場所は目白駅前のガレット・クレープ専門店「ル・モンサンミシェル」。折から雪が本降りになっていたから、駅から30秒の立地はありがたい。

メニューは、個別に選択するのも面倒なので、ディナー・コースB(@¥2600)に。

f:id:grappatei:20140205102447p:plain

ここはガレットの種類が豊富で、目移りがする。しかも、値段が900~1600円だから、どうしても高い方を選びがちなのもむべなるかな。クレープも同様な仕掛けだから、取りようによっては、かなりのお得感だ。

f:id:grappatei:20140205103501j:plain

⬆ガレット・オーブ  ムール貝のバターソース、カレー風味。赤ワインはラングドックの名酒、スペイン出身の聖少女ユーラリーの名を冠したSainte Euralie @¥4200

f:id:grappatei:20140205103744j:plain

⬆クレープ・パスカル ミントでマリネした洋梨、チョコレート・ソース、チョコレートアイスクリームとかなり栄養価は高そう。

f:id:grappatei:20140205103915j:plain

クレープ・カメリア スペキュラス・クリーム、リンゴのキャラメリゼ、ラズベリーとヴァニラのアイスクリーム。

別途、ワインをボトルで2本取り、締めて@¥4000程度は嬉しい。しっかり食べて飲んで2時間。極めてヘルシーな夕食会だった。帰宅は9時過ぎ。

因に、店名になっている景勝地モンサンミッシェルは、ノルマンディー地方、一方ガレットは、お隣のブルターニュ地方の郷土料理。モンサンミッシェルに行っても、ガレットが供される店は、多分ないでせう。