ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

あえて、小さな両国の「第九」を聴く

140205  メールで案内のあった両国シアターXの、正に手作り感のある小さなコンサートへ。題名通り、まことに小さな第九!そして、アマチュア合唱団も、ほんとに小さな集団で、第九を演奏してしまうんだから、感動もの。

f:id:grappatei:20140206141551j:plain

そうは言っても、さすがにソリストにはそれぞれプロ歌手たちが当たっていて、聴かせどころのツボはしっかり押さえている。

f:id:grappatei:20140206141658j:plain

第九と言っても、4楽章の後半だけの演奏。オケは当然入れる余地も予算もないし、そこはピアノで支える。そして、ちゃんと指揮者も配しての演奏、なかなか堂々たるものだ。既に3回目というから、大したもの。そう言えば、合唱団員の中に、数人、昨年末アプリコ第九で共演した方々の姿が見えた。

f:id:grappatei:20140206142209j:plain

前座と言っては失礼だが、場所柄、珍しいことに相撲甚句を楽しむことが出来た。初めての経験である。事前に⬇こんなチラシが配布されていた。

f:id:grappatei:20140206142046j:plain

歌われたのは、⬇の左端の父娘。お嬢さんが堂々たる体格で、まさに相撲甚句にを歌うにふさわしい方だった。

f:id:grappatei:20140206142135j:plain

全部で1時間余り、楽しんで外に出たら、寒風の冷たきこと!

#5