ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

インプラント治療、終了

140214 昨年秋に歯根を埋め込んで3ヶ月半、しっかり下顎の骨にチタンの歯根が馴染んだ様子を確認したので、最終工程に。歯根と冠(セラミック)を接合するアバットメントを装着する作業は、約30分。やはり麻酔しないと、かなりの痛みを伴う。

f:id:grappatei:20140216120237g:plain

丁度前日に、歯根の穴をふさぐための仮の土台が抜け落ち、これは失敗事例かと、一時青ざめたが、歯根本体でなかったことが分かり、一瞬とは言え、担当の歯科医を疑って申し訳ないことをした。

f:id:grappatei:20140216120429j:plain

下の奥歯2本分をインプラントにしたから、保険の効かない治療費もそれなりに高く、先日済ませた確定申告での医療費控除額はいつになく突出し、思わぬ額の還付金が下りそうだ。