ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

浜離宮恩賜庭園へ

140513 新宿で、昔の職場の先輩たちと会食した後、大江戸線汐留で途中下車、浜離宮へ。東京在住60年を超えると言うのに、入園は初めて!

f:id:grappatei:20140514101452j:plain

浜離宮と言えば、近くにある朝日ホールに用があるぐらいで、そばをずーっと素通りしてた訳で、都民としては、なんとも恥ずかしい。

f:id:grappatei:20140514101626j:plain

f:id:grappatei:20140514101901j:plain

平日の午後だから、がらんとしているが、外国人の姿が少なくないことはやや意外だった。

f:id:grappatei:20140514101951j:plain

f:id:grappatei:20140514102005j:plain

築地方向を臨む小径。

f:id:grappatei:20140514102304p:plain

一方が道路、三方が水路という構造になっている。

f:id:grappatei:20140514102525j:plain

グラント将軍夫妻が2ヶ月も逗留したという歴史的建物が、今は跡地⬇しかないのが残念至極。

f:id:grappatei:20140514102655j:plain

f:id:grappatei:20140514102729j:plain

f:id:grappatei:20140514102742j:plain

昼からワインなど飲むもんだから、身体がだるいこと!約40分ほどで見学終了。新橋から帰宅して、しばし爆睡。