ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

ヴェルディの夕べ@カワイ表参道コンサートサロン「パウゼ」

140515

f:id:grappatei:20140516105242j:plain

聞きながら、これで日本のオペラ界も当分安泰かな、と思った次第。それほどみなさん、素晴らしい熱演で、ずーっと聞き惚れていた。よくぞこれだけ優れた人材を選りすぐったものと、まず企画力に脱帽である。

それにしても、言っちゃ何だが、プロデューサー兼ナレーター兼出演者と大車輪の活躍の井上雅人氏の存在が霞むほど(もちろん冗談です。後半のシモン・ボッカネグラからの二重唱は、さすが端正で歌い込んだベテランの味たっぷりで、とてもこうした猛々しい若者たちの及ぶところに非ず)、皆熱唱していた。ちょっと彼らの凄まじい声を受けるにはこの小さなホールでは無理だろう。

皆さん、ド迫力だったが、中でも、テノール宮里直樹さん、バスバリトンの田中大揮さんは、ちょっと日本人離れしていて、その昔、来日したジャン=ジャコモ・グエルフィというバリトンが余りの声のデカさに茫然自失、思わず笑ってしまったそうだが、ま、それに近いことを経験した。いやはや、すっごいコンサートもあったもんだ!

それを主催したNPO日本ヴェルディ協会さんにBravissimo!!!そう言えば、入口でいただいたVERDI HANDBOOKは貴重なデータがぎっしり。洒落た装幀で、重宝しそう。ありがとうございました!

#18