ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ネイチャー」

140520 原題:ENCHANTED KINGDOM 87分 []パトリック・モリス これまで「アース」や「ディープ・ブルー」などを製作してきたBBCの最高傑作とも言える作品。

f:id:grappatei:20140521100029j:plain

でも、この種の作品はこれまで随分見てきたし、テレビでも年がら年中放映されているから、余程パスしようかと思ったのだが、予告編の映像が余りにきれいなので、結局見ることに。

f:id:grappatei:20140521100116j:plain

期待を上回る、息を呑むとはまさにこういう映像を言うのだろう。よくぞここまで美しくもダイナミックに、且つ微細に取れたものと拍手喝采だ。滝川クリステルのナレーションも嫌味がなく、素直によかった。

f:id:grappatei:20140521100043j:plain

今回、初めて室町のCOREDO2にある、出来て間もないTOHOシネマズ日本橋へ行ったが、シルバーパスを利用する都営浅草線日本橋下車でも徒歩10分だから、今後何度も行くことになるだろう。勿論素晴らしい設備を備えているが、川崎でも利用しているので、特に驚かない。

f:id:grappatei:20140521100134j:plain

⬆やけどしないように、巧に手足を上げるナミブ砂漠の変種トカゲ、初めてテレビで見たのもBBC。リチャード・アッテンボの弟デイビッド(動・植物学者)が初めて紹介したように思う。

f:id:grappatei:20140521100413j:plain

終映後に、メーキングの映像が4分半流れる。なるほど、この苦労は想像以上だ。

f:id:grappatei:20140521100504j:plain

なにせ4K3Dカメラがでっかいからねぇ。こんなものを空中ケーブルを使って、ヴィクトリアの滝のしぶきを浴びながら舐めるように捉えている映像も驚異でしかない。音響も凄いし、使われている音楽がまたいいのだ。

 

 

#42 画像はALLCINEMA on lineから