ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

木梨憲武展 x 20 years@上野の森美術館

140607 友人から招待券を貰い、本降りの中、上野まで出かけた。

f:id:grappatei:20140608111149j:plain

アッと驚く込み具合で、完全に当方の読みがはずれる。若い人ばかりというのも、久しぶりの美術館で見る光景だ。

f:id:grappatei:20140608112027j:plain

入場券を持っていたから、幸い並ばなくてすんだが、場内がえらい混みようで、最近、余り経験したことがないほど。

f:id:grappatei:20140608112152j:plain

最後尾を示すボードには20分待ちと出ている。

f:id:grappatei:20140608112301p:plain

絵画を中心にドローイング、オブジェ、映像など、全部で300点と、充実の内容も想定外。

f:id:grappatei:20140608112400p:plain

f:id:grappatei:20140608112422p:plain

お笑いの木梨憲武しか知らない者には、驚嘆でしかない、この見事な作品群。自由にのびのびと制作していて、忙しい”本業”の合間に、これだけの制作活動をしていたことにも驚かされるのみ。

f:id:grappatei:20140608115553p:plain

パリのノートルダム寺院と右側はサンルイ橋を行く遊覧船。50号ぐらいの大作。横にカラー版も並べて展示してある。

f:id:grappatei:20140608115523p:plain

⬆制作現場

画像の一部は公式HPからお借りした。また、映像はYouTubeにアップされていたもの。