ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

ある美術倶楽部作品展へ

140612 銀座の紙パルプ会館5階にあるセントラク・ミュージアム銀座で開催中の美術展へ足を運んだ。兄の属する絵画アカデミー、年1回の作品展。初級者から上級者までの作品が、ところ狭しと展示されている。今年から、講師たちの作品も一角に展示されているが、小品ばかりとかなり遠慮気味。更に休憩室とは言え、コーナーのテレビで講評の様子が写されているから、先生たちの作品はゆっくり鑑賞できないのが残念。次回から更に一工夫したい欲しいところだ。

f:id:grappatei:20140613094404j:plain

「メカニック」という兄の作品。今年はこれ一点。例によって航空機がテーマだが、今回は整備士にスポットを当てたところが目新しい。覆いをはずされた、いかにもメカっぽいエンジン部分が、うまく描かれていると思う。

f:id:grappatei:20140613094727j:plain

いつものように作品を囲んで姉兄と記念撮影。年齢が上がるにつれて、段々制作意欲が減退するように感じているらしいが、絵が何歳になっても描けるんだから、これからもずーっと頑張って欲しい。

この後、いつもように銀座一丁目のイタリアンで軽く飲んでおひらき。