ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

二期会マイスタージンガー 〜歌の花束コンサート〜

140629 二期会週間のトリはこの出し物。

f:id:grappatei:20140630183749j:plain

出演は、(敬称略)

三宅理恵(ソプラノ)

高橋絵理(ソプラノ)

喜田美紀(メゾ・ソプラノ)

小林紗季子(メゾ・ソプラノ)

岡本泰寛テノール

高田正人テノール

浅井隆バリトン

松本宰二バリトン

もう15年も存在するグループとか。メンバーはその間、入れ替わっていて、オリジナルメンバーは数人のみ。愚亭も、そう言えば10年ほど前に一度ミューザ川崎で聞いたことがあるが、松本氏と岡本氏以外は別の歌手だった記憶がある。

マイスタージンガーと言うだけあって、そりゃもう、実に息の合った名人域の演唱に酔いしれましたよ。中でも「二匹の猫の滑稽な二重唱」は、まさに至芸!たっぷりと楽しませてもらいました。

アンコールは「メリー・ウィドウ」からお馴染みの「言わねど知る恋心」。

松本宰二氏がこのグループのリーダーで、企画・構成も担当しているらしいし、ユーモアたっぷりの進行ぶりにはいつもながら感心する。高田正人氏は、初日と楽日、両方に登場する活躍ぶり、さすが人気者!

終演時間が何と土砂降り。そうでなければ、大ホールの聴衆がはけた頃で、出演者がロビーに出てファンと対面したり写真撮影出来るところなのだが。余りの雨の激しさに、大ホールの聴衆がそのままロビー狭しと溢れているから、出演者も出るに出れない。結局、ブルーローズ会場内で、何とか撮影が出来たのがこれ。(今回は姉の撮影した画像)

f:id:grappatei:20140630185415j:plain

後半は深紅のドレスに着替えた高橋絵理さん、聞くたびに進化する歌唱力に感心する。

f:id:grappatei:20140630185451j:plain

いつまでも少女のように愛くるしい三宅理恵さん。高音はいくらでも出せる歌姫。

 

#28