ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「バツイチは恋のはじまり」

140924

f:id:grappatei:20140925110335p:plain

なんともバカバカしいストーリーだけど、フランス映画であることと、好きな女優が出ているので、観に行ったが、面白さは抜群。どうして日本の配給会社はこういう上質な喜劇をもっと輸入しないのか、不思議だ。それに、2012年秋にヨーロッパでは公開されているのに、今頃?

f:id:grappatei:20140925111612j:plain

原題は「完全な計画」だが、この邦題はこれでいいのかも。最初の結婚は失敗、二度目は成功というジンクスの家系ゆえ、同棲中の男は非の打ち所がないにも関わらず、敢えてすばやく結婚・離婚が出来そうな相手を物色して、事を成就しようとした主人公、どこかで何かが狂った挙げ句・・・というお話。

パリだけでなく、と言うより寧ろナイロビやモスクワが舞台。標的になった、見るからにチャラい男と繰り広げるドタバタ劇が、さすがフランス製、実に洗練されていて嫌味なく楽しめる。

f:id:grappatei:20140925111622j:plain

⬆主演のダイアン・クリューガーは、名前から分かる通りドイツ人。フランス人俳優のギヨーム・カネが元ダンナだからと言うわけではないが、仏語はそれこそparfaitである。すっきりした顔の美人だが、役どころは結構三枚目が多い。日本公開の彼女の作品はほとんど見ている。

エンドロールと同時に流れるNG映像が抱腹絶倒ゆえ、すぐ席を立ってはいけない。

#79 画像はIMdbとALLCINEMA on lineより。