ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「小泉和裕&都響with南紫音

141108

f:id:grappatei:20141108193420j:plain

三軒茶屋で開かれた世田谷区立桜小学校のクラス会に出て、ほろ酔い加減で駆けつけたコンサート、恐れていた通り、睡魔に襲われ、せっかくの名演奏だのに、もったいないことをした。

南紫音さんは初めて聴かせてもらったが、かなり男性的な演奏で、豪快な印象。アンコールにイザイの無伴奏ヴァイオリンソナタ第2番の第1楽章をサラッと弾かれた。

 

ブラ1は、お馴染みの演目で、とりわけ第4楽章に惹かれる。ところで、今日は1階中央より少し後ろよりで聴いていたが、音がカンカン響くように感じたのはいかなる作用か。残響がもともと短めなホールなのか。都響の演奏自体は素晴らしいのだが、途中から、余りに乾いた音響が気になって仕方がなかった。

#52