ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「レッド・ファミリー」

141124 英語タイトルもRED FAMILY 100分 製作・脚本・編集:キム・ギドク、監督:イ・ジュヒョン

f:id:grappatei:20141125142534j:plain

f:id:grappatei:20141125155745j:plain

韓国で理想の家族を演じる一家⬆️、実は北朝鮮のスパイ団⬇️。その名も「ツツジ班」と可愛いが、上層部からの指令で、やっていることは脱北者の始末など、実に恐ろしいのだ。でも、全体のトーンは喜劇仕立てだし、戦慄を覚えるような残酷なシーンがほとんどないから、楽しめる100分になっている。

f:id:grappatei:20141125142614j:plain

⬆️手柄を立てたので、上司がやってきて勲章授与式。

ソウルの新興住宅地、大きめの庭付き戸建てに引越してきた一家。若夫婦と、どちらかの父親、それに一人娘らしき4人構成。隣家の家族と家族構成が似ていることもあり、やがて親しい付き合いが始まる。⬇️隣家は典型的な新興成金風中流階級サラ金から借金してでも贅沢三昧。モノに溢れ、モノを大事にしない悪い資本主義の見本のような家庭。

f:id:grappatei:20141125142709j:plain

⬆️ピッツァやワインを持ってスパイ一家を訪問する隣の一家。

偽幸せ家族のスパイ一味は、厳しい統制の下、暗殺や破壊工作に従事、北には愛する家族を人質に取られているから、何が何でも命令には絶対服従。早いとこ大きな手柄を立て家族との再会を夢見ている。

しかし、家族恋しさと、功を焦る余り、とんでもない大失態をやらかし、全員処分決定となるが、必死の助命嘆願で、上司も軟化。ならば家族恋しさをもたらすきっかけとなった隣家を皆殺ししろと迫る。そこで、隣家を離島へのキャンプに誘うスパイ団だったが・・・。

こうした東西緊張状況をベースにしたキワモノ風刺映画を作れるのは、今や世界でも韓国しかないわけで、ユニークな立場を巧みに利用した作品になっている。東京国際映画祭観衆賞受賞作品。

#94 画像はALLCINEMA on lineから