ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

アプリコ・歌舞伎

140531 今年もアプリコへ歌舞伎がやってきた。毎年、この時期になると松竹歌舞伎がここで公演してくれる。それも5千円だから、こたえられない。

f:id:grappatei:20140601171121j:plain

これは全国公立文化施設協会(公文協)主催の公演、これを皮切りに約一月全国縦断公演となる。

f:id:grappatei:20140601171309j:plain

何と言っても話題の中心は、四代目猿之助九代目市川中車の襲名公演であること。二人の共演は「一本刀土俵入」で、たっぷり楽しむことが出来た。

九代目である香川照之、映画にテレビドラマにと超多忙人間だが、合間に、こうした本格歌舞伎もやるんだから、どうなってんだろうねぇ、この人の頭脳と身体は。

猿之助、これが初の女形というが、なんとも見事な女形を披露してくれた。発声も身のこなしも完璧である。愚亭のごとき素人が見てもそれは歴然。

沢瀉屋のかけ声が飛び過ぎて、少々やかましかったのが残念。