ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

母校の新年会へ

150112 北風の強い成人の日、渋谷の会場まで。中高一緒の同窓会で、250人ほど集結。我が9期生は今年も8名出席。今回の幹事は5期連合で、主役は25期生。

f:id:grappatei:20150113110549j:plain

つかみどころのないテーマ「日本人にとって幸せとは何か」について、基調講演(上田紀行)に続き、ディスカッションが。

手前から文化人類学、スポーツ医学、舞台演出家、哲学者と、25期生もまことに多彩。この学校、進学校に数えられているが、あまり企業の社長や政治家は生まれていない。

そして、司会はNHKの、今やベテランの司会者武内陶子さん。一番手前の上田氏の夫人ということで、特別に出演してもらえたようだ。武内陶子効果か、いつもより、少し参加者が増えたようだ。

f:id:grappatei:20150113111025j:plain

こ難しい話をうまくまとめながら、ジョークを交えたり、軽妙で見事な進行ぶりはさすがである。

答えのないテーマ、同床異夢的で、それぞれ捉え方は千差万別。最後に、まとめとして、それぞれに一言書かせたところ、「多様性の容認」などかなりまともなくくりもあったが、哲学者の「幸せではないが、もういい!」はケッサク。ちなみに、武内陶子さんは、ハワイの諺から、”NO RAIN, NO RAINBOW”。なかなか良い。

同じ会場でドンデンの後、2時間ほど懇親会で、大いに盛り上り、校歌を高らかに歌っておひらき。

f:id:grappatei:20150112143058j:plain

同学出身の建築家が自分たちの作品をヴィジュアルで紹介したが、その時に伴奏を務めたバロック楽団の面々。おつかれさんでした。