ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「スパイ・レジェンド」

150131 昔の職場の新年会の帰路、まだ陽が高かったので、一本見てしまった。飲んだ後は決まって睡魔に襲われるので、どうかと思ったが・・・。

f:id:grappatei:20150201114008j:plain

原題:The November Man, 米 108分 監督:ロジャー・ドナルドソン(71歳、豪、「世界最速のインディアン」など)

ボーン」シリーズ、ニュー・007ボンド・シリーズ、或いはミッション・インポッシブルシリーズなどを見慣れていると、本作のアクション・シーンはいかにも古臭く新味に乏しいことは否めないが、全体を通して上手に見せていて、大いに楽しめる作品になっている。

f:id:grappatei:20150201120235j:plain

それにしても、主役のピアス・ブロスナン、老いたり!先日見た「96時間」シリーズのリアム・ニーソンもまたしかり。この世界にもカリスマ的スターの登場が待たれる。

f:id:grappatei:20150201120322j:plain

逆に、これまでなんとなくパッとしなかったオルガ・キュリレンコさん⬆︎、なかなかさまになってきた。それと、⬇︎26歳と若いオージーのルーク・ブレイシー、そこそこうまく対応している。時折見せる渋い表情がショーン・ビーンを思わせる。これからが期待される新星かも。でも、この役、元々はブラッドリー・クーパーがやるはずだったと聞くと、ウーン??

f:id:grappatei:20150201120338j:plain

ストーリーは例によって、レジェンド的存在だった元CIAエージェント(ブロスナン)、嘗て自らが育てた愛弟子に、こともあろうに愛人で元同僚の女を狙い撃ちをされたことから、気がつけばロシア大統領の絡む巨大な陰謀に巻き込まれて行く。状況が複雑に絡み合い、誰が敵か味方か、見るものを最後まだ翻弄する。

#006 画像はALLCINEMA on line