ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

青栁素晴・江口二美ドゥオ・コンサート@リブロホール(代々木)

150516

f:id:grappatei:20150518104224j:plain

⬆︎このようなセンス溢れる案内状をいただくと、内容も自分の予定も確かめもせず、「行きます、行きます!」と即答したくなる。

60人で満杯になる会場は、代々木の住宅街にある、少しわかりづらい場所にある。天井が低いから、青栁さんのように殊更声のデカい歌手には不向きだが、最近はこうした街中の小さなホールでの演奏会が増えているから、聞く方も我慢するしかない。

f:id:grappatei:20150518105156j:plain

日本歌曲、ナポリ民謡、オペラの二重唱、オペレッタの二重唱と、二人で散々練ったプログラムは、比較的なじみのある曲に落ち着いたようだ。尤も、オペレッタ「ジュディッタ」というのは初めて聞いたが、レハールとは言え、これはほとんどオペラ・セーリア。

このお二人、もとより夫婦であるから息もぴったりで、昨夏にもこうしたこじんまりしたドゥオ・コンを開いているが、今回もまた歌を聴きに来たのか、お笑いを楽しみに来たのか分からないような、終始笑いの絶えない1時間半だった。

f:id:grappatei:20150518105656j:plain

これは後半の衣装。前半は江口さんが薄いグレーのコスチュームで、青栁さんは純白の上下に真っ赤なタイとチーフといういでたち。登場した瞬間に、笑い声が漏れ、場内、一気に和やかに。

#24