ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「フェスタ・サマーミューザ」初日

150725 今年も恒例のフェスタが始まった。今回も初日と、最終日(8/9)を含め、5演目の切符を買った。

f:id:grappatei:20150726110746j:plain

初日は豪華に、横山幸雄飯森範親で華麗に開幕!

f:id:grappatei:20150726110803j:plain

一時、辻井伸行も指導していた横山幸雄の演奏は、さすが師匠の風格とでも言おうか、難しいショパンのP協をいとも軽々と、しかも最高の音色で弾きこなしてしまう。改めてこの人の紡ぎ出す世界にしびれた。

マラ1は、冒頭からにぎやかに管楽器が咆哮する壮大なスケールの曲で、マーラーの中では一番お気に入りの曲。途中、作曲家指定なのか、オーボエクラリネットなどが一斉に楽器を上向きに演奏、続いて8本もあるホルンも横抱きのまま上に向けての演奏など、実に面白い演奏っぷりだ。

⬆︎バーンスタインウィーンフィルを指揮する貴重な動画。コンバスは若き日のライナー・キュッヒル氏。髪がまだふさふさしている。

三楽章の冒頭、珍しくコンバスのソロから始まり、これまた珍しいチューバのソロも聞き逃せない。今日の楽器編成は、左右に第1、第2バイオリンを配置、向かって左奥に8本のコンバスと、いつもとは異なる方式を採用していた。

動画はYouTubeから。

#39