ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

糸賀修平・西口彰子ドゥオ@丸の内トラストシティー

150820 いつものランチタイム・コンサート シリーズだが、今日ほど込んだことはなかった。というのも、西口さんが、小山出身で、栃木県からナントカ大使に任命されている関係からか、地元からバスを仕立てて大挙きているらしい。ついでに、栃木のゆるキャラまで会場内で愛想を振りまいていたが、ここでこんな光景は初めてだ。

f:id:grappatei:20150821110211j:plain

糸賀修平さんは、忘れもしない2009年末の国立新美術館ロビーでお披露目をした新国立劇場オペラ研修所10期生のお一人。5年半ぶりで聞いたが、まるで別人の如し。若いだけに吸収量も力も、すごいものがある。かなり強靭な声帯の持ち主かも知れない。キレのいい高音を連発していた。

一方、西口彰子さんだが、ニューヨーク留学時代のブログにはよく目を通していたが、お声を聞くのは今回が初めて。こちらも、いつでも本公演に登場できるほど素晴らしい歌唱を披露された。小顔で舞台映えのする容姿も、オペラには欠かせない重要な要素の一つと思うので、きっと大成されることだろう。楽しみだ。

今回の演目、割に玄人受けしそうなものばかりで、栃木の地元からバスで参加された人たちは、どのように聞かれただろう。ちょっと小難しかったかも知れない。

f:id:grappatei:20150821115352j:plain

今回、開演10分前に来たら、すでに立ち見が多数。

f:id:grappatei:20150821115427j:plain

伴奏の石野真穂さん(左)

f:id:grappatei:20150821115532j:plain

#46