読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

運転免許証よ、さらば!

150822 とうとう免許証を手放すことに。そもそも日本で車を所有したことがないので、レンタカーで運転したことが数度あるだけ。10年ほど住んだヨーロッパで運転していが、もうそれも何十年も昔のこと。たまに海外旅行の際に、田舎はレンタカーが便利だと思うが、カミさんが断固反対。ま、それも一理ある。普段、全く運転しておらず、しかも加齢で、反射神経も判断力も著しく低下しているだろうことは認めざるをえない。という次第で、免許証は完全に証明書としてしか使用していなかった。

そこへ更新の知らせ。高齢者はまず講習を受ける必要がある。いろいろ考え合わせ、この際、自主返納することに。

近くの池上警察署へ出頭、写真一枚と千円で、運転経歴証明書を代わりに発行してもらうことにした。これは期限がなく、一生使えるスグレモノだ。そりゃ何十年も連れ添った免許証がなくなるのは寂しいが、この際、色も形もそっくりな証明書を出してもらって、清々した気分になった。

f:id:grappatei:20150822144828p:plain