ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

東京音楽コンクール声楽部門本選

150829 8月28日午後6時から東京文化会館大ホールで行われた本選へ。1階だけを聴衆にあてたわけだが、それでもガラガラ。ま、でも毎回こんなもんだろう。シニア料金@¥1500で、卵とは言え、一応プロを目指すオペラ歌手5人の、全14曲(迫田さんだけが2曲)が聴けるわけだから、むしろ貴重な音楽会。

登場順に以下の5名。(画像は東京音楽コンクールHPから)

f:id:grappatei:20150829112031p:plain

f:id:grappatei:20150829112121p:plain

f:id:grappatei:20150829112155p:plain

f:id:grappatei:20150829112213p:plain

f:id:grappatei:20150829112235p:plain

皆さん、熱唱を繰り広げられたが、自分には過去の本選出場者に比して、若干低調だったような印象。審査結果は以下の通り。

f:id:grappatei:20150829112542p:plain

清水さんはこの中では、最も安定していた印象だが、自分だったら村松さんを第1位に推したいところだ。さて、この中から、将来どんな大器が生まれるか、楽しみにしたい。皆さん、天下の東フィルの伴奏で、しかもオペラの殿堂とも言うべき東京文化会館大ホールで歌えたことだけでも、ここまで精進した甲斐があったというものでしょう。

参考までに、過去の受賞者一覧を以下に。

f:id:grappatei:20150829113025j:plain

やはり、この中で、半数以上の歌手たちが、今や第一線で活躍中。嬉しいことだ。

#48