ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ブロッケンの妖怪」@シアター・クリエ

151118 

f:id:grappatei:20151119105427p:plain

抱腹絶倒!久しぶりに涙が出るほと笑った。竹中の演技に負うところ、すこぶる大。今日は、前から2列目で申し分なし。

湖上のパレス風邸宅、1年に一度、それも夜に、音もなく湖面に浮かび上がる映像、グロッケン現象かと思えば、そうではなく、こちらにある邸宅と寸分違わぬ邸宅が次第に近いづいてきて、2軒はぴったりとくっついてしまう。そこにいる人物も、衣装こそ違え、同じ人物という怪奇現象。

全員が二役を同じ名前でこなすから、瞬間衣装替えで、大変な騒ぎ。演じている方も、見ている方も、こんがらがる事態に。台詞回しも、やはりかなりアドリブが入っている様子で、演じながら、吹いてしまうキャストもいて、それはそれで新たな笑いを誘って、実に楽しい1幕物、1時間50分だった。

佐々木 希の脚長小顔は想像以上。