読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

Winter Concert@Studio Virtuosi (新大久保)

151206 仮面舞踏会終演後、渋谷から新大久保へ移動。路地裏にひっそりとある小さなホール(収容力は30人ぐらいか)での少人数によるコンサート。年末の「冬のコンサート」というタイトルだと、さぞかしクリスマス・ソング満載かと思ったらさにあらず、敢えてそれを外したのは英断。オペラ歌手によるクリスマス・ソング聞いてもしようがないしね。

f:id:grappatei:20151207130853j:plain

f:id:grappatei:20151207134516j:plain

開演と同時に出演者の一人が告げたのが、バリトン寺田功治さん、風邪で急遽出演取りやめというがっかりなお知らせ。と言うことで、上のように、一部変更となったが、まあまあ穴埋めを頑張ってくれて、終わってみれば、それほどのダメージはなかったようだ。

成田伊美さんのVoi lo sapete, O mammaは、小ホールでは支えきれないほどのヴォリュームで、聞き応え、たっぷり。この人は、大成間違いなしの予感。

高橋 維さんはのラクメからのアリア、"Ou va la jeune hindoue"がまた鳥肌モノで、しびれた。ご本人は、それでもちょっと納得の行かない演唱だったらしいが。

ただ一人の男性人、吉村敏秀さん、甘美な声で、若さたっぷり。パワーをもらえるのだが、急遽演目に加えた"Non ti scordar di me"のような歌は、もっと情感を込めて歌って欲しい。パッパカパッパカ、元気よく弾むように歌われちゃうと、どうもなぁ〜、引いてしまう。

ついでながら、イタリア語の発音、もっと勉強してもわないと。Ferruccio Tagliaviniでもシッカリ聞いてくれるといいんだけど。母音を正確に。iだかeだか、それとu chiusoも明瞭に発音して欲しい。若いから、このくらいのこと書かれても、気にしないと思うので、敢えて少し辛口コメント。

f:id:grappatei:20151207134358j:plain

終演後、「バラの騎士」の衣装のままの成田伊美さん(左)と高橋 維さん。お疲れさんでした!

#66