ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「愉快な若冲・めでたい大観」@山種美術館

160209

f:id:grappatei:20160210113300p:plain

久しぶりにおカミさんと山種美術館へ。以前は恵比寿駅から歩いていたのだが、やはりだんだん億劫になって、駅前から1番のバスで二つ目、広尾高校前で下車。ちょっとしたことだが、歳をとるというのは、こういうところに現れる。

若冲と大観という、すごい顔合わせだが、もちろん他にも同時代を沸かせた大家たちが勢ぞろい。玉堂、龍子、暁斎、深水、小虎、古径、国芳、栖鳳、観山、是信などまことに多士済済。

f:id:grappatei:20160210114306p:plain

若冲の「群鶏図」一気呵成な筆さばきに圧倒される。

f:id:grappatei:20160210114614p:plain

暁斎五月幟

f:id:grappatei:20160210114708p:plain

栖鳳の鯛

f:id:grappatei:20160210114846p:plain

大観得意の富士「心神