読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

国技館5,000人第九の練習も大詰め

misc.

160216

f:id:grappatei:20160217100613j:plain

昨年に続いて2度目の出演となる国技館第九の練習も、リバーサイドホールでは最終回。後はアプリコ小ホールでの練習を残すのみ。いよいよあと10日あまりで本番を迎えるとあって、開始時間の15分前にホールに到着したら、見たこともないほどの超満員!やっと前の方に1席だけ見つけることができた。

運悪く、右隣は、浪花節のごとく節回しをつけるおっさんが。かなり迷惑な存在だが、仕方ない。7割ほどはすでに暗譜しているらしく、手元には楽譜がない。私も同様。ところが、小節の途中から急に歌えとなると、暗譜していても大いに困惑する。さすがに稽古指揮者も気づいたらしく、パートごとに最初の音を出してくれるようになったが。

帰路、会場から本所吾妻橋駅への移動途中に、スカイツリーがいつもよりぐっと近距離に感じたので、カチャッと一枚。行ったことがないから、夜の飲み会まで時間がたっぷりあるし、よほど行ってみようかとも思ったが、スマホで調べると、天望デッキへの入場券の高さにびっくり。