ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

谷中銀座へ

160521

f:id:grappatei:20160523090015j:plain

コンサートの後、上中里から日暮里へ。祝祭合唱団の練習時間開始までたっぷり時間があるので、谷中銀座を初めて歩いてみた。

f:id:grappatei:20160523090202j:plain

テレビ番組で何度も紹介されているから、特段のことはないが、外国人が予想以上に多かったのが印象的。

f:id:grappatei:20160523090304j:plain

f:id:grappatei:20160523090328j:plain

ちょうど小腹がすいてきたので、名物谷中メンチを200円で購入。さらに隣の店で350円払って、スーパードライにありついた。

f:id:grappatei:20160523090542j:plain

店の横手に即席の客席が設けられている。一つ空きを見つけて、ゆったりビール片手にメンチカツを賞味。なかなかオツな気分だ。

f:id:grappatei:20160523090748j:plain

ここからのマンウォッチングが結構愉快である。

f:id:grappatei:20160523090936j:plain

f:id:grappatei:20160523090957j:plain

ちょっと酔いが回ったところで、再びぶらりぶらり。突き当たりで「よみせ通り」を左折し、しばらく行くと「三坂(さんさかと読む)通り」にぶつかる。そこを左折し、練習会場となっている日声協本部へ。

今日は、いよいよヴェルディの「ナブッコ」からの有名な合唱曲「行け、我が思いよ、黄金の翼に乗って!」(VA PENSIERO!)を軽く練習。皆知っているメロディーだから、初めてとは思えぬ勢いで盛大に発声していた。