読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」

映画

160912 原題:NOW YOU SEE ME2 米 129分 監督:ジョン・M・チュウ

f:id:grappatei:20160913122727j:plain

3年前の第1作の続編。見ていても、筋書きなどほとんど覚えていなかったが、たまたま、つい先日テレビで放映されたので、改めてじっくり見ておいてよかった。そうでないと、特に登場人物同士の関係が甚だ分かりにくい。ただ、前作同様、何度かマジックの種明かしをしてくれるのが効果的。

4ホースメンが姿を消してから1年後という設定。4人のうち、女性以外は前作と同じ俳優が演じている。新たなミッションに取り組むスーパー・イリュージョニストたち。巨大IT企業相手に、その巨悪を暴くことに成功するかに見えたのだが、天才ハイテクエンジニア、ウォルター(ダニエル・ラドクリフ)によって阻まれ、まさかの絶体絶命。

だが、ロンドンを舞台に大掛かりな仕掛けを駆使したラストの驚愕の展開には、驚くが、ちょっと嘘っぽく見えないこともない。だってサ、地上に置いてある中型ジェット機なのに、あたかも空を飛んでいるかのような仕掛けを施して、悪党一味をだまくらかすのだが、どう見ても、ちょっと無理があるなぁ。発想は奇想天外で面白いけどね。

ま、でもスリリング、かつスタイリッシュな映像が次から次へと繰り出され、完全にスクリーンに引き込まれ、楽しめる130分だったのも事実。

f:id:grappatei:20160913144458j:plain

映像のトリックと分かっていても、実に鮮やかなお手並みだ。

#69 画像はIMdbから。