読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

macOS SierraとiOS10をインストールしてみた

160915 今月21日の正式配布の前だが、β版を試しにインストールしてみた。前回エル・カピタンの時は、パソコンとiPhoneへのインストールをかなり時間を置いて別々に行ったため、一時的に同期しなくなり、焦った経験がある。そこで、今回はまずパソコン、すぐiPhoneとほぼ間をおかずにインストールしたので、同期上の問題は発生せず、まずはどちらもうまく作動している。ただ、今回、macOSのインストールに6時間もかかり、いい加減、辟易。何でこんなにかかるんだろう。iPhoneの方は30分程度だったけど。

MacBook AiriPhone6も、かなりの改良点があると謳われているのだが、まだ大きな点での改良点を実感するに至っていない。ただ、入力が格段にスムーズになったのは、実にありがたい。主ブラウザーSafariだが、macOS Sierraをインストールすると、自動的にSafari10にヴァージョンアップされていた。

それとブログを書く際、サファリでは、途中で問題が発生して、せっかく打ち込んでもパーになってしまう苦い経験から、その後、ブログだけはクロームで書き込んでいたが、どうやらそうした面倒からも解放されそうだ。

しばらくは、MaciPhoneをいじくりまわしそうだ。

f:id:grappatei:20160916100523j:plain

右上、矢印してある丸い窓はSiri。ただし、あまり頭が良くない。例えば、こちらがいくら「ドイツ」と言っても、「同一」などと繰り返し、これじゃ使えないね。