ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

護国寺のおでん屋さん

161102 6年前にモロッコへツアーで行った際に気の合った仲間で、年2回ほど都内の食べ歩きをしている。今回も最年少のNさんに会場選定をお願いしたところ、護国寺駅至近のおでんやさんに。

なかなか予約が取れないほどの繁盛店、それもそのはず、メニューが実に豊富。若い女将さんが切り盛りしているが、おでん以外のメニューをいろいろ工夫されていて、あっという間にテーブルに様々の小料理が賑やかに並んだ。

さらに、お酒の種類がまた豊富で、しかも値段が手頃というから、6時に入店したのだが、あれよと言う間に、サラリーマンらしきおっさん達で、席が埋まってしまった。

f:id:grappatei:20161103123748j:plain

普段、あまり日本酒は飲まないのだが、今日はやはり特別だ。右の逸品はなかなか入手できないとか。

f:id:grappatei:20161103123956j:plain

No.6 S-typeとは、また日本酒らしくない新政の生酒。ちょっと甘口かも。左のマグナムボトル、SNAKE EYEの方が辛口で、美味しく感じたが。ま、ワイン飲みにはよくわからない。

f:id:grappatei:20161103124629j:plain

店名は「おがわ」、護国寺駅4番出口から徒歩1分。食べ過ぎ、飲み過ぎには要注意!