読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ザ・コンサルタント」

170122 原題:THE ACCOUNTANT (会計士)、米 128分、監督:ギャビン・オコナー

f:id:grappatei:20170123120513j:plain

主人公のクリスチャン(ベン・アフレック)は、アスペルガー症候群自閉症の一種)で、他人とのコミュニケーションは大の苦手だが、数字には異常に強い特性を生かして、会計士をやっている。

だが、実は、彼には裏の顔があり、裏社会のマネーロンダリングを捌いたりもしていて、財務省特別捜査官キング(J.K.シモンズ)にマークされている。

f:id:grappatei:20170123131848j:plain

キングは、腕利き捜査官の一人、メディーナに犯罪歴があることを突き止める。弱みを握られた彼女は、徹底的にクリスチャンの身辺を洗えとするキングの要求に従わざるを得ない。

f:id:grappatei:20170123132046j:plain

ある巨大企業からの依頼で、過去に不正会計があるという情報がトップにもたらされたことから、これを洗い出す作業を任されるクリスチャン、なんと15年分もの資料を整理し、たった一晩で70億円の使い込みがあったことを突き止めてみせる。右側は企業側担当者のデイナ(アナ・ケンドリック

かくして事件に巻き込まれていくクリスチャンだったが、少年時代に生きるすべの一つとして父親から徹底的に叩き込まれた格闘技術を駆使して、鮮やかに敵対する勢力に立ち向かっていくのだった。

ベン・アフレック、役柄上、ほとんど喋らないし無表情ゆえ、却って難しい演技となったろう。本作では、ちょっとむくんだ印象を受ける。仕事上親しくなったデイナを自分のトレーラーに招待する場面がある。アスペルガー症候群特有の、室内の物の置き方や整理の仕方、靴やジャケット類の並べ方などに戸惑うものの、次第に親密度を増したがるデイナに対し、冷淡とも思えるほど距離を保つクリスチャン。

従って、ラブシーンはゼロ、狭い空間での銃や素手による格闘技が終盤の見せ場。男の映画。退屈は一切しない。邦題を、原意の会計士とせず、コンサルタントにしたのは、見事だ。

#3 (画像はIMdb及びALLCINEMA on lineから)