読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「ホップ・ステップ・ジャンプ!」

170326

f:id:grappatei:20170327113358j:plain

兄の趣味の一つ、アマチュア絵画クラブの発表会が今年も銀座のギャラリーで開かれ、姉と一緒に見に行った。生涯のヒコーキ野郎だから、今回の作品も飛行機が主役である。

これまでのいかにもメカニック然としが絵柄から一転、洋上の水上機の翼から海に飛び込む人たちを描いた、珍しい作品。なんでも友人から入手したモノクロ写真を元にしたらしいから、色はもちろん想像で創り出したもの。彼方に沈みゆく夕日に染まる空の色と、海の色がうまく描き分けられている。

それにしても、水上機の翼によじ登ること自体、大変だろうに、そこから翼の上を走って海に飛び込むって、なんとも奇想天外である。元の写真は英国のフィナンシャル・タイムズ掲載ということだから、彼らはイギリス人かも知れない。いろんな想像が膨らむ一点。

f:id:grappatei:20170327114834j:plain

この後、銀座4丁目角に最近できたライオンでビールにありついた。毎回、こうして絵画鑑賞にかこつけてのいっぱいが楽しい。今日は満州時代、大阪時代が中心の大昔話に花が咲いた。