ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

谷中へ

170409 明け方は暖かかったのに、だんだん気温が下がり、雨まで降った一日、長い長い一日だった。

午前中は地元の合唱団の練習、夕方は日声協の「海の日のチャリティーコンサート」祝祭合唱団の練習が入っていた。面倒なので、どちらにも参加しているソプラノさんと早めに日暮里まで行き、谷中の散策と洒落込んでみた。

猫グッズ大好き人間を自他共に認める彼女に付き合って、何軒か巡る。よくまあ、こんなに集めるもんだと思うほど、いろんな商品を並べている。自分も猫派なので、楽しい時間だ。

途中、店頭で売っている谷中名物のメンチカツを買ったり、甘酒を飲んだり、それでも時間が余っているから、「夕焼けだんだん」というちょうど谷中銀座の入口に当たる階段を降りた場所にあるビアホール/カフェで一服。

f:id:grappatei:20170412141159j:plain

f:id:grappatei:20170412141212j:plain

f:id:grappatei:20170412141228j:plain

二人で6種類の地ビールに挑戦。どれもなかなかいける味だったが、とりわけアウグス谷中ビールが美味しかったという点で意見の一致を見た。ここからほろ酔いで練習会場へ向かう頃には、すっかり雨が上がっていた。さすがに疲れた一日だった。