ぐらっぱ亭の遊々素敵

2004年から、主に映画、音楽会、美術展、グルメなどをテーマに書いています。

「イル・トロヴァトーレ」もいろいろ

170511 地元合唱団で伴奏してくれているピアニストが出演するというので、日暮里まで出かけた。

f:id:grappatei:20170512171923j:plain

しかし、まあいろんな公演があるものと、今夜はつくづく思い知らされた。この空間は、普段は独唱やアンサンブルがせいぜいで、まさかここでグランドオペラが上演されようとは、正直驚いた。

普段は、入口から入ると正面に舞台で、縦長に客席が設けられているが、今日は入ると右手が舞台で、左手に客席という横向きの配置。概ね50席程度で、オペラ上演としてはもっとも小さな客席設定だろうか。

f:id:grappatei:20170512172559j:plain

今日の舞台では、主役4人もそれなりに頑張ったが、むしろフェランド、イネス、ルイスの脇役3人の活躍が目立った。

それ以上に活躍したのは、我が合唱団のピアニストで、正味2時間半、ゲネを加えれば、5時間も弾きっぱなしというから、あの細い身体でアッパレというしかない。本当にお疲れさんだ。

#18